ここから本文です

anan

anan 表紙
最新!! No.1926
毎週水曜日発売
マガジンハウス
前へ 1/8

いま話題の片づけブログを大解剖!
megruさんのお部屋から学ぶ収納哲学。
 

独自の片づけ方法を紹介したブログが話題を呼んでいる、megruさん。そんな彼女の、こだわりあふれる収納術&片づけの極意を、一から伝授してもらいました!
 

片づけの手順 click!
見た目も使い勝手も完璧! megru流5つの掟。 click!
 

“使うものしか置かない”が基本ルールです。
白で統一されたmegruさんのお部屋。ひと目で、圧倒的に物が少ないことがわかる。

「実際に使うものだけを残して、あとは捨てています。“とりあえず”とっておいたものや気に入らないものは、結局使わないので」 

きちんと片づけられた空間には、思わぬ効果もあるという。

「私は、いらないものがあるとストレスを感じるタイプ。きちんと収納することは、快適な生活に直結しているんです。また、無駄なものを増やさないよう、買い物のときは必要なものだけメモして行くようになり、結果として無駄遣いも減りました。一度キレイになると、もっとキレイにしようって意欲も湧いてきますよ」
 

お話を伺った方
megruさん

 
自宅の収納術を公開した人気ブログ「メグメグの好奇心」筆者。現在、夫と猫と一緒に2LDKのマンションに在住。「これいる? いらない?」が口ぐせ。
>>megruさん公式ブログ

写真・佐藤 朗 文・重信 綾
<<前のページへ12345678次のページへ>>

この記事のタグ

1万いいね到達!/ X BRAND 公式 Facebookページ

見た目も使い勝手も完璧な“収納テク”をレクチャーします!

片づけ・収納おそうじ GUIDE BOOK

片づけ・収納おそうじ GUIDE BOOK

女子力、恋愛力をUPする!? 片づけ&おそうじの効能/何から片づけばいい? 混沌・汚部屋がスッキリ大変身!/IKEA&ニトリ、収納グッズBEST5

2011年No.1787 12月14日発売 マガジンハウス 定価420円 『anan』公式サイトをチェック!