ここから本文です

MEN'S EX

MEN'S EX 表紙
最新!! 9月号
8月6日発売
世界文化社

2015/10/06

M.E.読者のスーツのお悩みに
スタイリストが一発回答!
 

ダブルブレストスーツって おじさんっぽく見えませんか? 神山 豊さん
普段はジャケパン通勤。生来のアメカジ好きだが、年齢相応の格好がしたいとスーツに興味を持ち始めた。スーツの予算は約10万円で、麻布テーラーなどでのオーダーを楽しむことも。買い物は丸の内&新宿のセレクトショップのほか、高円寺の古着店「サファリ」も常連。
17万円で解決!
狭いVゾーンにも 立体感を出すのがコツ
狭いVゾーンにも 立体感を出すのがコツ
スーツ17万円/リングヂャケット、シャツ3万1000円/リングヂャケット ナポリ、チーフ1万1000円/カルロ・リーバ(以上リングヂャケットマイスター 青山店) タイ9000円/ロバート フレイザー(アイネックス) その他私物
「ボタン間隔の狭いものを選び Vゾーンにも変化をつけましょう」

神山 年齢を重ねるにつれてダブルのスーツに興味が出てきました。ただ、おじさんっぽく見えないか心配で、なかなかチャレンジできないんですよね。

四方 ダブル着用で大事なのは、のっぺり見せないようにすること。まずスーツは裾が短めで対になったボタンの間隔が狭く、ラペルが大きいものを。

神山 なるほど。私は肩幅が広くて胸板も厚いのですが、このリングヂャケットはサイズ感もぴったりですね。

四方 Vゾーンもタブカラーシャツ+素材感のある紡毛タイで立体感を出し、全身にメリハリをつけました。ダブルではVゾーンが狭くなるんですが、その分、遊びも利かせやすくなります。

神山 配色は控えめなのに、華やかさがありますね。ダブルスーツをスタイリッシュに着るコツが掴めました。

 
[MEN'S EX 10月号 p100~]
 

【MEN'S EX】の新着記事

PICK UP

編集部がイチオシ記事をピックアップ!

読者のスーツのお悩みにスタイリストが一発回答!

FacebookでX BRANDをフォロー

2015年10月号

今、本当に「買い」のスーツ!

スーツ界のキーマンに訊いた 今、売れているスーツは? この秋、買うべきスーツは?/もうパンツ選びで迷わない!/ワイン好きのための食後酒入門

2015年10月号 9月5日発売 世界文化社 定価900円

今、本当に「買い」のスーツ!